ログイン機能のついたwikiで、設置が簡単そうなもの

要望

  • Wiki的なものを構築したい。
  • DBやPHPRubyの無い環境に設置したい(追加でインストールしていいかは微妙なところ)。
  • ログイン機能があって、特定の人だけが書き込めるようにしたい。
  • ブラウザから書き込みたい。


であれば、Javascriptだけで出来ているTiddlyWiki(http://www.tiddlywiki.com/)かなぁと思っていたのだけど、ブラウザからの書き込み可否の変更がどうかなぁ?個人的に愛用しているけど、書き込み不可とかにする事は無いのでこのへんは要調査。


追記:TiddlyWikiのAdvancedOptions(の中のHideEditingFeatures when viewed over HTTP)で変更可否がON/OFFできるけど、誰でもON/OFFを切り替えられる。参考→http://www.tiddlywiki.com/#HideEditingFeatures


他に挙がっている候補たち

  • lesserwiki http://lesserwiki.org/
    • Ajax,Ruby on Rails,要DB
    • TiddlyWiki派生でログイン機能もあって、とてもステキだけどインストールしなければいけないものが多そう。
    • おもしろそうという視点でいけば、有力候補。
  • FSWiki http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi/docs?page=FrontPage
    • PurePerlで実装されておりDBを使用しない。
    • ユーザ認証機能(簡易)あり。
    • 現実的には第一候補かな・・・?
  • siteDev http://phpspot.net/php/sd/
    • PHP。DBは要らない。
    • 見た目すっきり。前、ちょっと使った事がある。
    • PHPがインストール可能ならなぁ。
  • Tuigwaa http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/
    • Java,J2EE実装。DBやユーザー認証は同梱の物を利用可能(インストールしなくていい)。
    • 個人的にこれが使いたいけれど、環境的に今回はアウトっぽい。・・・javaとか入ってない・・・。


サーバー側に何をインストールさせてもらえるか・・・で決まっちゃうかなぁ・・・。
TiddlyWikiに認証機能があれば一番楽なんだけど・・・。htmlを1個置くだけだし。


他になにかあるかな。
MOONGIFTさん(http://www.moongift.jp/)のカテゴリ=wikiで探したらあまりに膨大で圧倒されて本日は終了・・・。