Seasar Conference 2006 Autumn に行ってきました

http://event.seasar.org/sc2006autumn/


セッションは


Seasar2.4とTeedaがどうしても使ってみたくてこの受講内容だったのですが、どれも立ち見アリでものすごい人数でした。
(個人的にファンになりつつある和田さんのセッションは、「WEB+DBがあるんだから」と自分に言い聞かせて泣く泣く諦めました。)


今回のConferenceで最も印象に残ったキーワードは「さくさく感」と「Dolteng」で、どのデモも「帰ってちょっとやってみたいかも」と思わせるもの。
実際のところ、自分のいる運用現場で「開発」ってどうなのかというと、「期間は1週間でとりあえず。Webがいいかな。」とかお客さんがそんなノリな上に、特に開発経験も多くない身としては「パッケージ構成とか普通はどうするの?」とオロオロする訳です。
Super Agileは、スピードだけでなく、そんな迷いも吹き飛ばしてくれそうな気がしてとても期待。早速、同じ悩みを持つ後輩と勉強を開始しないと。


・・・と、DoltengSeasarのページ(http://www.seasar.org/)にまだ載ってないですね。
メーリングリストでは活発にリリース報告されているので気づかなかったのですが、昨日のデモにシビれた身としては、ゼヒ、載ってて欲しかった。


こういうイベントでは初めて懇親会に参加したのですが、ひとり参加の寂しさというのがありました。
ただ、寂しさを紛らわすべく、近くにいたひとり参加者と思しき方と一緒になってコミッターに突撃訪問できたのは楽しかったです。
(多少酔っ払いながらだったので、失礼が多々あったかもしれません。ごめんなさい。)


突撃できたコミッターさん。

  • id:koichikさん(いっぱいコミットの人)
    • 足が長くて、シャツがかっこよくて、スタイル抜群だった。足の長さは「靴のせいですよ」とおっしゃってましたが、いやいやそんなと思います。
  • 西岡さん(Tuigwaaの人)
    • Tuigwaaの感想と要望をお伝えしました。快く回答してくれて、とても嬉しかったです。もし変な要望を言ってしまっていたら申しわけない限りです・・・。
  • id:t-wadaさん(TDD界のプリ〇〇の人・・・で良いのでしょうか?)
    • なんと名詞交換させてもらった上に、サインもいただいてしまいました。すごっ。
    • なんと噂の腰リールを見せてもらえたうえ、装着させていただきました。すごっ。


大変楽しく、為になるイベントでした。
運営の方々、コミッターの方々、スピーカーの方々、どうもありがとうございました。


「マジカ!限定版」も手に入れる事ができたので、今日帰ったら早速見てみないと。