2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

じょっぱり! 本日は3月31日ということで、送別会。 日本酒飲みまくり。

新人さんとの勉強について悩む

職場で、新人さんとプログラムの勉強を計画中。 さて、何をやろう。 言語そのものは自分で適時学んでもらうとして、 やっぱり何かを共同で作るのがいいだろう・・・と思う。 (そのほうが自分も楽しいし) そういう訳で、実はちょっと前、Javaで簡単なアプリ…

キューピー

ふむ。 http://www.rakuten.co.jp/keitai/387921/705623/ でも、タラコが居ない・・・

さくら

咲いてマス。 もうちょっとで見ごろのようですけれど。

MD

一時、Hi-MDに心躍った時期もあったのですが、 フォーマットのメンドクサさに億劫してMD離れしました。 その後をあんまり聞かないので、市場から消えたのかと思ったら、 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20099153,00.htm 新商品は出てい…

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20099283,00.htm http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20099286,00.htm 任天堂の新しいゲーム機(レボリューション)で、 メガドライブやPCエンジンのゲームができる(ようになるらしい…

デコポン

母の実家からデコポンが届きましたー 10kg!

カフェベリーモカ

泡泡。

帰宅

現実世界に帰ってきてしまいました。

ラフテー

デカー!

美ら海水族館

デカー

ちゅ、ちゅうし

海が荒れて中止…(つд`)

体験ダイビング

快晴であります。 (天気予報は曇り時々雨) これから体験ダイビング行ってきますー 初めて!

ガラスいっぱい

@琉球ガラス村

シーサーいっぱい

ウチナーカレー

ゴーヤが中央に盛り盛りでございます。

本日の観光

本日は 羽田→那覇→首里城→中城跡→宿泊地へ 首里城は内地の城とは全然趣が違っていて、中国色を強く感じました。でも門から城までは日本の城みたいな。 首里城の朱もステキでしたが、個人的には中城のブコツな石組みの方が好み。 部分的に復旧途中の箇所があ…

那覇!

那覇空港到着!

ANA!

沖縄にいってきまーす

式終了!

つつがなく終了〜 ご来賓の方々にも楽しんでいただけたようで、大満足の式でした!

結婚式!

式当日であります。 雨→晴れの洗顔天気。 自分達の式でありながら、そんなに緊張感はなくって、さて大丈夫でしょうか。 あー、まだ最後の挨拶考えてないー。 お手紙書いてないー。

式準備

席札にメッセージを書いております。 友人分には全て書くつもりで。 最近会った人なんかだと書きやすいのですけれど、 久しい人なんかは思い出をちっちゃく綴る感じに なってしまいますね。 ねむー。 世間はFFか。。。

今、お仕事では、 DB2,SQL Server2000を使っていますが、 ステキなDBクライアントツールがあります。 昨日、moongiftで紹介されていたので便乗。 http://fw.moongift.jp/intro/i-1325.html http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/ Oracle、PostgreSQL、MySQLには、…

DB2でファイルEXPORT時に文字コードを指定する

LinuxでDB→CSVファイルに吐く→Windowsで使用する な場合、文字コードがネックになったりします。 どーしても必要に迫られて文字コードをSJISにする場合、 Linuxのnkfで頑張るか、Windowsに持ってきてから文字変換してたのですが、 DBの文字列指定(ダブルク…

情報掘り起こし&残し

例えばDB2の情報なんかをWebで探していると、 結局IBM様のページに遷移 → Page Not Found で泣く事が多いです。 (実は深いところに存在したりするのに) 情報洪水の中から拾いあげたものなんかは 出来る限りここにメモしようかと思います。

びっくり

どんきーで、あみぐるみの打ち合わせ。

あみぐるみ

自分の結婚式で、Welcomeベアの代わりに あみぐるみで実家のペットを作成してもらう事にしました。 ↓お願いした方のサイト http://catla.com/

新しいデジカメを買った

ブレたら負けのLUMIX。 この前出たばかりのやつを購入。 その前は、ブレたら負けの初代(DMC-FX5)を使っていました。 驚くべきはその小ささ。 初代に比べるとずいぶん小さいのですね。 大きさは、縦横厚み、どれも今時のカメラ付き携帯と同じ位です。 見た目…

徹夜

久々に同期と飲みまくり。 結局徹夜になりました。 10時から仕事なのになー写真は始発の山手線。 自分には意味が理解できませぬ。

携帯で…

ふむぅ。 携帯からもダイアリー。 写真も送れ…る…?