Seasar Conference 2006 Spring 参加の記録

当日、早く行きすぎた事が幸いし、前から2列目中央のすばらしい座席を確保。

NPO総会

なんと第一回の総会。
そもそもNPOっていうものをよく知らなかったので、これは良い機会。


→ はぶさんの目の前で書類を記入し、会員へ。


→ あとづけで、NPOについてちょっと勉強 http://www.jnpoc.ne.jp/
  (会員=社員!?)
→ NPO法人データベース NPOヒロバで、Seasar確認
  おぉ。載ってる(あたりまえか)。


WEBマガジン発行予定というNewsには期待大。
適用シーン別にお勧めプロダクトを紹介してくれると、色々試しやすいなぁ。

キーノート

HOT deploy アツイ。
運用しながら作って直して配備してを繰り返す身としては、是非使ってみたい機能です。

タオル投げ

Sunさんのタオル投げで猛烈アピール。
ひがさんと目があって(たぶん)
こっちに投げてくれたー!と思ったのも束の間、
1列目の方が伸び上がって横取りキャッチ → 撃沈。

セッション

全部、Sの方のセッションを聴講。
以下、印象に残った事を。。。

Teeda

JSF実装。ガンガン開発されている模様。


使ってみたいけど、お仕事への使用にはもうちょい待ちなのかな?という印象。
(急激に進化している途中のようなので)


秋に期待です。

DI入門

「DI*AOPの使い方を知るには、Seasarプロダクトを使ってみるべし。」
まさに。自分はS2Daoを使ってみて「なるほど、すげぇ」と思ったしだい。


ただ、ちらし寿司と手巻き寿司の対比の例で「???」となってしまった。


空洞作って巻いておいたら、ネタがすぽっと入ってくる。
何が入ってくるかはお楽しみ(設定や規約次第)。
だから、食べる事に集中しなさい → DI


食べる時に海苔が巻かれたり、ひっぺがされたりする。
食べた後に、歯磨きしてくれたりする。
だから、食べる事に集中しなさい → AOP


みたいなのはどうかな。。。そもそも間違ってるかな。。。


まだ頭の中で手巻き寿司がぐるぐる回っています。誰か助けてくれないかな。


手巻き寿司食べる時に、ネタがずぼっと飛んできたらよくね?


って、隣の人には無視されました。ですよね。

Tuigwaa

あぁ、もぅこのTuigwaaでも頭がいっぱい。


ユーザーが作れるWebアプリ。
Webアプリ作成Webアプリ。


はぶさんが敢えてTuigwaaを最後に持ってきた理由を語っておられましたが、
まさにその通りだと思います。
(最初に聞いてしまったら、もうそれで脳みそヒートオーバーです)


デモで(その場で)作られたアンケートフォームが・・・
http://event.seasar.org/sc2006spring/
おぉ。本当にできてる。


早速職場で環境を作ろう!
ブログで進捗を書いてRSS配信だ!
Powered By Tuigwaaだ!


→ 今週中に頑張る。

まとめ

普段、ガンガン開発している訳ではないので、
新しい刺激を求める好奇心と、
ついていけるかな?という不安が混ざった状態での参加でしたが、
セッションは好奇心をくすぐる野心的なもので、
それはもうお腹いっぱいになって帰る事ができました。


夜はTuigwaaのデモが何度も頭の中をよぎり、なかなか寝付けない始末。
(早く寝なさい!と奥様に叱られました)


あぁ、懇親会の方にも参加したかったなぁ。。。


秋のも是非参加しよう。


山積みのピザを尻目に、帰途につきました。

で、今日。

  • 終了アンケートフォームに答える
  • Tuigwaaについて、隣の席の人にアツく語る
  • これ書いてたら手巻き寿司ぐるぐる再燃 ← 今ここ