インストールからテーブルの作成、フォーム入力、円グラフ表示まで

Seasar Conference 2006 Springでのデモの記憶を頼りに、順を追って・・・。
(興奮冷めやらぬうちにやってみよー)

環境

インストール

まず、Tuigwaaのサイトはここです。


クイックスタートに従って、ほぼ順調にインストールできました。


つまずいた点


・インストール直後の最初の画面表示時に、何度も勘違いユーザー名を入力した。


→ 最初に、インストールマニュアルを全部一読しましょう。
 (最初の一回は、ユーザーとパスワード決めうちです*1

データベーステーブル作成

適当なテーブルを作って、「はい」「いいえ」系の2択グラフを作ろうかと。


ページ管理メニューの「データベース」→「新規テーブル」で作成。



これは特に悩まずできました。
↓こんな感じです。


グラフに表示するための集計表作成

どうやらグラフに表示させるために、集計表設定をするようです。
やってみます。


ページ管理メニューの「データベース」→「テーブル一覧」画面から、
グラフ描画の対象となるデータベースを選択(さっき作成したデータベースを選択)。


左側メニューの「集計表」追加で出てくる小窓から集計表情報を登録。



「集計表の名前」を入力。
「行見出し」は、グラフの集計対象のカラムを選択。
「列見出し」は、何も選択しない方がいいみたい?(円グラフの場合)*2


「取得する値」は、今回は件数グラフなので、「行数」を選択。
その横の欄に、その見出しを入力。


フィルタ・・・今回はとりあえず無し。


で、保存*3


これでどうやらできました。

フォーム画面作成

いったん「ホーム」に戻ってフォーム入力ページ作成。
ここでフォーム入力された値を、さっきのテーブルに入れたいのです。


右側の「基本データベースプラグイン」から、
対象テーブルを選択して「挿入」。
テーブル名とかは選択式で入力できます。
「フォーム入力後のページ」はまだ作っていないですけど入力しておきます。



「挿入」してちょっと記述して。。。



で、フォーム画面ができました。


フォームからの送信

フォームに入力して、送信してみます。



→ ページ作っていないよーと言われます。


グラフで結果を表示する画面の作成

メッセージの右側に「作成する」とあるので、これを押します。


と、「フォーム入力後のページ」で指定したページ名で画面を作るフォームが現れます。


今回は円グラフにしたいので、右側の「集計関連」から「グラフの挿入」。
テーブルとフィルタは、先ほど設定したものを選択です。



で、サイズを指定して「挿入」。


何だかメッセージウィンドウが出てきましたけど(サイズで入力した値だけ表示されました。なんだろ?)よくわからないので、とりあえず「OK」。


右側の「基本データベースプラグイン」から「データの挿入」を指定してやると、フォーム送信されたデータを参照できるようです。



だいたいこんな感じで結果ページができました。



プレビューもできます。
どうやらうまくいっているようです。



通してやってみましょう。



ばっちりうまくいきました。

全体像は、こんな感じです。




まとめ

本当に、ブラウザからここまで出来ました。
まさにWebアプリ作成Webアプリ。


色々試しながらやって2時間くらい。


すげっ。


勢いで記録にとってみましたけど、これで雰囲気が伝わるかな。。。


どなたかの参考になりましたら幸いでございます。
 

*1:Tomcatに設定したadminユーザーとかでは断じてありません

*2:一度選択してしまうと、解除できないみたいなので注意

*3:FireFoxの自分の環境だと、小窓からはみ出した位置にボタンがありましたので、「ボタン無い!」と思ったら小窓を広げてみて下さい。