Beans(JavaBeans)って、結局なんなの?

ふと、思ったので。


ずっと前、職場の人に聞いた事があって、
「データが豆みたいに詰まったようなクラスのことだよ」
と言われた。わかるようなわからないような。


ちょっと検索してみると・・・
JavaBeans(Beans)とは - IT用語辞典 e-Words
http://www.asahi-net.or.jp/~DP8T-ASM/java/tips/JavaBeansHelloWorld.html
http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~washi/rise/javabeans.html
Javaの道:JavaBeans(1.はじめてのJavaBeans)
JavaBeansとは : JavaA2Z
Java 入門 | Servlet/JSP/Java Bean | JavaBeans


もともとGUI用の部品として考えられたんだけど、なんだか色々あって意味が広くなっちゃった。
という事みたい。

JavaBeansは、そもそも、WindowsにおけるOCXやActiveXのような「画面のコンポーネント」に対抗する仕様として作られている。そのため、仕様書等にはGUIでの利用を前提に書かれているものが多い。
しかし、Javaの主な使用目的がWebアプリケーションとなっている現在では、GUIコンポーネントとしての利用はあまり行われていない。
現在は「単なるデータクラス」として使われる事もあり、これが「JavaBeansとはなんなのか」という点を分かりにくくしている。
現実的には「JSPで使用する、プロパティを持つクラス」がJava Beanクラスの一般的な定義となっている。細かい仕様にこだわるときりがなく、また、非常に便利でよく利用するもののため、深く考えずに利用するのがいいだろう。


JavaBeansとは : JavaA2Z


深く考えない方がいい・・・か・・・?
(結局、クラス名考える時にBeanとかEntityとかDtoとかどれやねんって悩むんだろうなぁ)