やっと読み終わった → オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―


自分が会社に入社してちょっと経った頃(4年くらい前)、オブジェクト指向ブームがやって来たらしく、「ビーンだ、ビーン!」*1MVCを、体を使って表現するんだ!」*2「パターンいくつ覚えたぜ」*3的な会話をいたるところで耳にしました。
その頃の自分は、C言語で数十万行に及ぶソースの海を、テキストエディタでグレップグレップする生活だった為、それはそれは羨望の眼差しで見ていたものです*4


本書は、そういう自分みたいな勘違い君に「ちょ、そんなんじゃないから」と優しく(多少強引に)教えてくれる本でした。
あの頃に読みたかったなぁ。。。


貸してくれた後輩、ありがとう。

*1:ミスタービーンは好きでした

*2:飛び跳ねながら、他の人の背中を押して「M!」「V!」「C!」って言ってたような・・・?

*3:なんか自慢されました。

*4:「きっとすげぇーんだろうな」って