「ソニー、DAT製品の国内出荷を終了」してた・・・

えー・・・!

このたび、1997年7月発売の携帯型デジタルオーディオテープ (DAT)レコーダー『TCD-D100』の国内における出荷を、2005年12月初旬をもって終了させていただきます。
これにより、DAT製品の国内における出荷は終了することとなります。
なお、DAT製品の修理、およびDATテープの販売については、継続して参ります。


Sonyさん http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/info_tcd-d100.html


知らなかった。


テープの販売は続くようでよかった・・・。


年に3回位しか使わないけど。


でも、いわゆる演奏会ホールで演奏会とかして会場録音してもらう(3点吊りマイクとかで)と、録音結果がDATテープで渡されるので、これを聴いたり別メディアへダビングしたりするにはDAT機器が必要で、そういうの(ダビングしてCDつくったり)をやる身としてはDAT製品が販売されないのはなんだか寂しい。
テープも入手困難になって来てるし。
(と、思いきや、大きな演奏会場の近くの小さな電気屋さんには意外に売ってる)


生録するような場合、MDやデジタル機器と違って、くるくるテープが回ってるのは「録音できてる」という安心感もあって良かったのだけどなぁ。