汚いhtmlを何とかしたい

お仕事で、ダイヤルアップで頑張っていた時代によくダウンロードサイトで見かけたようなhtmlと格闘しています。

  • 基本的にタグは閉じていません。
  • 大文字と小文字は、程よく混じっています。
  • 各行にfontタグ等で見た目が指定してされています。
  • 隠しリンクは・・・無いようですね(Ctrl+Aで発見するような)。


これを、htmlとcssでそれっぽく・・・との事。
デザイン(見た目)も、ただ任せというありがたいお達し。


そいういう訳で、htmlを書き直すところからスタートです。


ちょっと手作業でやってみましたが、何ともイライラな作業です。


何かいいツールは無いものかと、念のため探してみましたら、


IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。

Web上にはわかりにくいHTMLがいまだにあふれています。このヒントでは、Uche OgbujiがTagSoupを使用して、どんなHTMLでも整ったXHTMLに変換する方法を紹介します。


あるようです。


明日(もう今日か)試してみようかな。

雑感

基本的なお仕事は、すでにあるシステムのお守り(延命作業)なのですが、ちょっとした開発やこういう不思議な作業が舞い込んできます。
色々手をつけられて、それはそれで勉強になりますけれど、広く浅く、上澄みをすくっているみたいな気がして、勉強しなきゃなーと思う今日この頃です。