Thrive on Development #1

Thrive on Development という勉強会に参加してきました。

http://kokucheese.com/event/index/1308/

ことの発端は、TDD Boot Camp に興奮した私が先輩技術者に教えを請うているうちに勉強会になってしまったというもの。
ありがたいことです。
そんな経緯もあって、TDD について15分ほど話させていただきました。

TDDのやり方よりは、TDDを学ぶことで得られる日々の変化について。

実感として、あまりコードを書かない立場に居たとしても、TDDを学ぶことに意味はあると思います。

  • まずREDを見るということ
  • 不安をテストにするということ
  • 自分が最初のユーザになるということ
  • テストは味方であるということ

非常に充実した一日でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

もう一回これを写経したくなってきたなぁ。

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門