WEwLC#3 読書会参加

WEwLCの読書会3回目に参加。
今回初めて、Chapterの一部ですが発表してきました。
今回から、発表のまとめがwikiにアップされるようになったので、もし本を読んでいるかたがいらっしゃいましたら、参考になると思います。
http://www.fieldnotes.jp/legacy-code/?%C3%B4%C5%F6%B3%E4%C5%F6%C9%BD


発表してみて思ったのは、やっぱりアウトプットするのが一番身に付くなぁということ。
発表するからにはただ翻訳するだけではつまらないし、筆者がここで何を言いたいのかを自分なりに咀嚼して望もうと頑張りました。


反省点など

  • 外部でこういう発表をするのは初めてで、うまく出来たか若干不安。
  • スライド資料がつくれなかった。(その分、wikiのまとめを頑張ったつもり)
  • 読書会の週、担当場所のまとめの事で頭がいっぱいだった。
    • 帰宅後、勉強場所と時間を確保してくれた家族に感謝。*1
  • なんだかんだ*2あって、wikiにアップしたのは前日の夜から当日の朝。
    • 同じ時刻に更新している人がいて、なんだか心強かった。
    • ぎりぎり癖は本当に治したい。
  • 軽装(スーツケースを引っ張っていない)id:t-wadaさんを初めて見た。
  • Kawanishiメソッドが確立されてきた。
  • @legacy
  • ホワイトボードが使える人になりたい。
  • おやつ重要。今度、何か持って行こうかな。

Working Effectively With Legacy Code

Working Effectively With Legacy Code

*1:いつもと違う様子だったのか、子供があまり寄りつかなかった。。。以後気をつける。

*2:レガシー契約への対応とか