197X お昼の部

ないわーの祭りあげ瞬発力もさることながら、LTもすばらしかったのだ。


まとめとかは本家ページとニコニコさんとカガミさんのところへ。。


感想や刺激やこれはやらねばならぬと思ったことや進捗具合など。
※以下はトーク内容を書いたものではなくて、主にワタシの頭の中です。

  • パワポにメッセージを籠める
    • エクセルスキーな現場に一石を投ずるべくパワポを使ってみた。
    • 新規作成してデザインを選ぶのに悩んで力を使いはたしてしまった。(結局、まっ白に落ち着いた)
    • まだまだ修行が足りない。
  • スカラ
    • WEB+DBの記事を読んで、興味を持ったところ。
    • とりあえず、唱えてはみた。
    • 英語は、各種ツールを日本語化しないことで経験値を積んでいるところ。
  • 無茶ブリ妊婦の話
    • 10人集まっても1か月じゃ産めないよね。
    • って嫁さんに話してみた。
    • 気まずい空気を産み出した。見積もりが甘かった。
  • テストデータのリファクタ
    • S2Unit使ってDBとxls入出力
    • やってみた。これはとっても良い。
  • jdk1.9フォルダをつくる
    • 中身はともかくつくった。外付けハードディスクの中に。
    • あと、あえてケースをはずして、裸HDDにしてみた。防御力は下がったが、堅牢性は増した。はず。スカラとあわせて使いたい。
  • Seleniumリア充
    • リアルには試せていない。脳内では試した。
    • きゃっきゃうふふへの道のりはまだまだ遠い。
  • 自動販売機の設置について検討する
    • 個人的にはダイドーが好きなのだけど、あんまり売れなそうな気配がムンムンとする。。。
    • はてしなく自然飲料を追求するサンガリアなんてもってのほか。
    • そもそも集合住宅で設置できない。
    • 前、自販機オーナーで「へこみ缶」をよくくれたオジサンは元気かな。電気代で赤字だって言ってたけど。。そういうことだったのか。
  • 構成管理
    • 恥ずかしながら、ブランチとかやったことがない。。。
    • デブサミでも構成管理について熱いセッションがあったので、戦略的な構成管理をきちんと試してみたい。
    • まずはハドソンに会ってみる。高橋名人はこの前みかけた。
  • IT風呂flowr
    • ふろグラマもいれば、ふろスーツもいる。
    • 緩急のあるすばらしいトークだった。文芸部メソッド恐るべし。
    • flowrの公開が楽しみ。
  • IT的中国
    • フォントの「ゴンベン」が「サンズイ」に見えて私を苦しめた。没汁は設計の事だった。
    • ところで、現場にいる中国の方は、ものを指さす時に中指を立てるのだけど、皆そうなのだろうか?最初ドキドキしてしまった。
  • 流れるようなライトニングコードリーディング
    • HibernateのCriteriaやS2JDBCのような。
    • 図らずもパソコンだけLTデビューした。(お貸しした)
  • 料理する
    • 料理できる人にはとても憧れる。
    • でも、少々とか適量ってかいてあると緊張して出来なくなってしまう。
    • 材料によってカップあたりの量が違うのには驚愕。
  • ファミコン戦士
    • あの頃の記憶が蘇るフォントぶり。へとヘをよく間違えたっけ(復活するとき)。
    • 楽しそうだ。できるできないはともかくとして、楽しそうだ。ファミコンだ。
  • ふろグラムる
    • ThinkPad X61Tabletを持ち込んでみた。すばらしい。
    • 汗もいっぱいかいて、ダイエットにもなる。たぶん。
    • ファンがいつもより多く回っておりましたのは、きっと嬉しかったからに違いない。
    • マック欲しい。WinではQSTwitter使えないかな。。
  • 世界のid:t_yanojava-ja入門許可をいただいたので記名する
    • これから記名する
  • 自重しない
    • 自重の意味さえ忘れつつある。


すばらしい会でした。皆様、ありがとうございました!