データベース構造を表示する(で、複製する)

Google先生でうまく検索できなくて困ったのでメモ。

目的

あるサーバにあるDB2データベース構造を、そっくり別のサーバへ複製したい。

対応

db2look -d DBNAME -e > DBFILE.txt


で、データベースの構造(Create文とか)がDBFILE.txtに吐き出される。
(DBNAMEとDBFILE.txtは適時変更)


-d オプション データベース名を指定する
-e オプション 複製するのに必要な情報を出力する


で、吐き出されたSQL文を、複製先のDB2で実行する*1


データは、
CSVか何かでExport→転送→Importで頑張る。
SQL Server のDTSとかで頑張る。
件数が少なければAccessとかで頑張る。

反省

・・・テーブルだけだったら、DTSとかで自動作成できるな・・・。


何かもっとスマートなやり方ないかな・・・?

追記

なんと、Unofficial DB2 BLOG - db2.jugem.cc さんが
フォローしてくださいました。
ありがたい事です。(はじめてトラックバックというのをいただきました)。


http://db2.jugem.cc/?eid=778


db2move


なるほど。そのようなコマンドがあるのですね。
参考になります。


 

*1:複数SQLの実行は、CSEを使うと便利